乳がんとマンモグラフィ検査

早期発見のために大きな役割を果たすのがマンモグラフィです。正しい知識を持つことで、有効に活用しましょう。

マンモグラフィによる乳がんの発見

触診では感知することができない小さなしこりや、微細な石灰化を発見することが可能であるため、初期症状の段階で発見することが期待できます。自己検診や医師による触診でも発見できないうちに早期発見することができれば、治療の際に大きな助けとなります。

マンモグラフィでしこりや石灰化が見つかったら

しこりや石灰化は乳がんが原因になっていることもありますが、良性のものであることが多いので、原因を特定する必要があります。石灰化やしこりが見つかったからといって、すぐに乳がんであることが確定するわけではありません。

マンモグラフィと痛み

検査の際には乳房を薄く伸ばしますので、痛みを感じることがあります。個人差がありますので、必ずというわけではありません。

マンモグラフィを受けるのに注意が必要な人

妊娠している女性や、妊娠している可能性がある方は注意が必要です。X線を用いることにより、放射線の被曝があるためです。

乳がんをマンモグラフィで早期発見することができれば、生存率の向上にもつながります。定期的な検診によって完治のチャンスを逃さないようにしましょう。

癌が改善しなければ全額返金!数々のガン患者を完治させてきた食養理論の決定版!

乳がん相談室

乳がんの触診

乳がんとマンモグラフィ

乳がんの転移
 

Copylight (C)2008 健康相談室 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system